Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 「リアル」と「ファンタジー」

「リアル」と「ファンタジー」

「【A面】犬にかぶらせろ!」でケータイ小説の「リアル」とは何か?という記事で、事実をベースに書かれたドキュメンタリー=「リアル」なものにしか興味を示さない女の子という話があるんだけれど、ライトノベルの読み手では逆にそれまで、現実を舞台にした小説を読んだことが無かったなんて人がいるらしい。ちょうどチャットログを読んだ直後だったので思わず関連付けてしまいました。

ライトノベルだと異世界ファンタジーや、読者とは関係ない世界の危機ほとんどで、そうでなければ読者には縁のないモテモテ主人公の話。自分とは切り離されている存在だと思ってないとやってられないというわけでしょうか。

逆にケータイ小説は「実話をもとにしたフィクション」というふれこみがよく見られるように、「実際にありえる話」「もしかしたら自分にも起きるかもしれない話」として受け止められているのかな。

それにしても現代を舞台としたライトノベルで、「自分と地続きの世界が舞台」だと気づかせたのが「秋葉原」の描写というのがすごいな。これがリアルか。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 「リアル」と「ファンタジー」

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top