Stella Works > StarChartLog > グルメ・クッキング | 読んだ本 > 『蒸籠でつくる、毎日のごはん』のせいで蒸籠が欲しくなった

『蒸籠でつくる、毎日のごはん』のせいで蒸籠が欲しくなった

蒸籠でつくる、毎日のごはん―シンプル野菜料理に、和食、フレンチ、イタリアン。中華だけじゃない、蒸しておいしい』という本を、表紙の美しさにひかれて買ってしまいました。

蒸籠を使った蒸し料理がいろいろ載ってます。せいろが欲しくなる罠。小さめの蒸籠を人数分用意していろいろ蒸してそのまま食卓に出すといいだろうなあ。でも直径15cmぐらいの蒸籠付両手鍋があるんだけど、蒸籠が2つしかないので死蔵状態。蒸籠増やそうにも置き場所がないよ。

よく使ってるのは蒸し台つきのアルミ兼用鍋なんですが、けっこう深いので取り出すのが大変。つい蒸し料理しなくなってしまう原因の一つ。『蒸籠でつくる、毎日のごはん』に「蒸し物用トング」というのが紹介されていました。大きな皿から小さな茶碗蒸しまで取り出せるという優れものらしい。これを買えということか?

ワード

Stella Works > StarChartLog > グルメ・クッキング | 読んだ本 > 『蒸籠でつくる、毎日のごはん』のせいで蒸籠が欲しくなった

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top