Stella Works > StarChartLog > 日記 > 自宅周辺での門松は、松の枝と輪飾りだけ

自宅周辺での門松は、松の枝と輪飾りだけ

  • Posted by: Stella
  • 2008年1月 1日 13:50
  • 日記
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うちはマンションということもあって、門松飾る家はほとんどないんですが、今年はやってみました。

我が家の門松門松

松と輪飾りだけ。近所のスーパーも花屋も正月飾りの露店も、全部松の枝一対+輪飾りです。この地域(武州川口)に昔からあるような家や事務所ではたいていこんな感じです。

普通門松と言うと、孟宗竹を斜めに切ってその周りに松や梅、南天、葉牡丹、熊笹などを飾る、門松といいつつ主役は竹なものだと思ってたんですが、地域によってはそうでもないんですねえ。

ちなみに、向かって左側は門扉に括り付けられなかったのでガムテープ。実際結構ガムテープ止めを見かけました。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 日記 > 自宅周辺での門松は、松の枝と輪飾りだけ

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top