Stella Works > StarChartLog > インターネット > 読書管理サービスはさらに増えるよ

読書管理サービスはさらに増えるよ

読書管理サービスいろいろで、メディアマーカーMM/本のメモSocialtunesBookboard.jpと4つの読書管理サービスを紹介しましたが、さらに2つ使い始めました。ブクログマイページ)とStack Stock Booksマイページ)です。

今まで使っていなかったブクログを使うようになったのは、MakeYourDayで一日分まとめてはてなダイアリーに自動投稿するのに対応している読書管理サービスがこれしかなかったため。古いせいかステータス管理の概念がありません。カテゴリー(自由作成)とランク(5段階)とレビュー(自由文)のみ。以前はフォームでISBN・ASINを入力する必要がありましたが、今はアマゾンの商品ページやブクログのアイテムページ、ISBN/ASINコードを選択するなどしてブックマークレットを起動するとブクログに登録できる機能が追加されました。格段に便利に。

Stack Stock Booksは積ん読本に着目読書状態に着目した読書管理システム。OpenIDに対応しており、はてなやlivedoorなどOpenIDを提供しているサービスにアカウントを持っていれば利用可能です。

ユーザーページからワンクリックで読書状態の変更が可能(といっても奥の方に積まれているとワンクリックでは無理)という便利さや、登録用ブックマークレットの提供もありますが、なんといっても統計ページ。積みあがった厚さや重さを計算されてしまいました。

"Stack Stock Books" Stats

おかげでStack Stock Booksと利用形態がかぶりがちなBookboard.jpを使わなくなってしまいました。

今のところ一番お勧めなのはやっぱりメディアマーカー。新機能追加に積極的で、Webブラウザ使ってるときの操作が一番楽。ウィッシュ状態から所有・未読状態への変更、未読→読中→読了への変更がクリック一発、読了数や購入金額の統計など、機能が豊富で、しかもサイトが軽快です。次点はStack Stock Booksかな。OpenID使える数少ないサービスであることもだけれど、「積読」への注目の仕方が心のツボを突いてます。

ワード

Comments:2

connection 2008年3月16日 20:46

突然失礼いたします。
メディアマーカーをずっと使用していたのですが、下記のような文章が出てきて使えなくなりました。
使えてますか?


Forbidden
You don't have permission to access /u/connection/ on this server.

Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.


--------------------------------------------------------------------------------

Apache/1.3.37 Server at www.mediamarker.net Port 80

Stella Author Profile Page 2008年3月17日 10:27

私の方では特にトラブルなく使えています。

一時的に何かトラブルがあったのでしょうか。

Stella Works > StarChartLog > インターネット > 読書管理サービスはさらに増えるよ

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top