Stella Works > StarChartLog > ニュース > そごう玄関のからくり人形時計、最後の雄姿を見てきた

そごう玄関のからくり人形時計、最後の雄姿を見てきた

そごう各店舗の玄関に設置されているからくり人形時計は、だいたい毎正時3分前から「イッツ・ア・スモールワールド」の音楽に合わせて人形が動くもので、見物人が結構集まるスポットになってたんですが。

全国の百貨店そごうの玄関先で長年親しまれてきた「からくり時計」の人形たちが、15日限りで一斉に役割を終える。20年余り前から順次設置され、現在は計10店に残るが、いずれも老朽化したためという。

asahi.comのこの記事に気がついたのが、今日15日。えええ?! なんで?? と思いつつも、そごう川口店に最後の雄姿を見に行ってきました。

そごう川口店の設置は1991年。17年かあ。稼動部が多いので修理が大変なのかなあ。老朽化が原因ということなら、新しいからくり人形時計に替える、というわけにはいかないのかな。経営がまだごたごたしてるのかなあ。

最終日とあってか、見物の人が結構待ってました。親子連れが多かったかなあ。

で、写真を撮ったんですが、デジタルカメラのケーブルが行方不明で取り込めません。ケーブル見つかったら掲載します。

ワード

Stella Works > StarChartLog > ニュース > そごう玄関のからくり人形時計、最後の雄姿を見てきた

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top