Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 | 育児 > 夏休み自由研究本は理科実験系ばかりだと思ったら社会科系もあるのね

夏休み自由研究本は理科実験系ばかりだと思ったら社会科系もあるのね

息子の夏休みの宿題のために自宅の近所の書店に行ったところ、ほとんどが理科の実験関係だったり今流行のエコロジー関係だったんで「社会科はどうした!」と思ってしまったんですが、実家に帰って寄った書店に『なるほど知図式 夏休み自由研究』という本が夏休みの宿題コーナーに平積みされてました。

夏休み自由研究 小学3・4年生―差がつく! とことん調べて、楽しくまとめるなるほど知図式 (1)夏休み自由研究 小学5・6年生―差がつく! とことん調べて、楽しくまとめるなるほど知図式 (2)

街中を探検して、ある一点に注目した地図を作ってみたり、報道された事件・事故を地図にプロットしたりと、社会科自由研究向きの一冊になっています。どこから発売されてるのかと思ったら昭文社。地図屋さんらしいなあ。

成美堂出版の『やってみよう! 夏休みの自由研究』は、意外と社会科がらみが取り上げられていました。

エコロジー系もけっこう社会科の範疇の内容が入っているので、これに取られがちなのかなあ。

以前の記事で紹介したつくってみよう!夏休みの自由工作』シリーズが、どうやら版元売り切れらしいのが悔しい。5・6年生用を買おうかと思ったのに。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 | 育児 > 夏休み自由研究本は理科実験系ばかりだと思ったら社会科系もあるのね

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top