Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > コバルト往年の定番シリーズを集めてみる

コバルト往年の定番シリーズを集めてみる

スターライト☆ぱ~ふぇくと! 新版 (ソノラマノベルス)

Twitterで往年のコバルト大推薦の流れになったをまとめたら、コメントやはてなブックマークでさらなる推薦がありました。

新井素子の「星へ行く船」シリーズが自分のお勧めです。
スペースオペラの探偵もの(not推理もの)。

シリーズ本編全5巻は既読です。『星へ行く船』は、家出して宇宙船に乗り込んだ主人公がトラブルに巻き込まれる話。『通りすがりのレイディ』『カレンダー・ガール』『逆恨みのネメシス』『そして、星へ行く船』は探偵事務所に所属した主人公が仕事をこなそうと暴走する話(苦笑)です。過去編になる『星から来た船』全3巻は未読。探偵事務所の先輩方がまだ若かった頃のお話だったはず。

スターライト★だんでぃシリーズは!?

またそういう薦めにくいものを......。ちなみに未読です。コバルト文庫では3冊出されたスターライト★だんでぃシリーズですが、現在ソノラマノベルスで1冊にまとめた『スターライト☆ぱ~ふぇくと! 』が発売中です。イラストが全然ないらしいですけど。帯の「全担当が泣いた!!」が火浦功らしい。

氷室冴子を薦めない奴はコバルト読みとは認められんなあ。

氷室冴子は「諸般の事情で下巻が出なかった『碧の迷宮』(角川文庫)以外全部」と言いたいぐらい大好きなんですが、その分どれを取り上げるのか選ぶのが難しいです。あえて選ぶなら最初の記事でも書いた女子校ものの定番というべき『クララ白書』とその続編の『アグネス白書』、平安ものの嚆矢たる『ざ・ちぇんじ』『なんて素敵にジャパネスク』あたりかなあ。Amazonマーケットプレイスでの提示価格が高額になりつつあるのが悲しい。

なんで若木未生作品が入ってないの!?

だって、定番にすべきだろうオーラバもグラハもシリーズ中断で、出版社変更が決まっちゃったじゃないですかー。『ハイスクール・オーラバスター』は徳間書店に移るらしく、既にデュアル文庫から続編の『オーラバスター・インテグラル 月光人魚』が発売中です。復刊はどうなるかな? 『グラスハート』は、著者メールマガジンによると他社から完結編がでるかもしれないとのこと。

あと定番で名前が挙がりそうなのは『炎の蜃気楼』かな。ボーイズラブなので注意。売り上げからいうと赤川次郎の吸血鬼シリーズも人気かな。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > コバルト往年の定番シリーズを集めてみる

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top