Stella Works > StarChartLog > ニュース > 「ノーベル経済学賞」にポール・クルーグマン受賞キター!

「ノーベル経済学賞」にポール・クルーグマン受賞キター!

世界大不況への警告

2008年のノーベル経済学賞アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞にアメリカの経済学者ポール・クルーグマン教授の受賞が決定しました(Nobel Foundationasahi.com)。受賞理由は「貿易パターンの分析と経済活動の位置」。下馬評では何度も受賞候補として名前が挙がった人です。私でも名前を知ってる人が受賞したなあ。

日本語訳が結構ある人で、私も『クルーグマン教授の経済入門』や『格差はつくられた―保守派がアメリカを支配し続けるための呆れた戦略』を読んだ事があります。『世界大不況への警告』は読んでないので後で読もう。

ブッシュ政権批判で有名な人で、この時期に彼の受賞を決めることにスウェーデン王立科学アカデミーのアメリカへの嫌がらせっぷりを感じてしまいました。ちなみに去年の嫌がらせは「ノーベル平和賞に気候変動に関する政府間パネル(IPCC)とアル・ゴア」。

コラムを連載しているニューヨークタイムズのサイトにクルーグマンのブログがあるんですが、受賞の報を聞いての記事が

A funny thing happened to me this morning ...

「今朝、オレにおかしな事が起きたんだ...」ってところか。一度でいいから受賞が決まったときの台詞として言ってみたいよ!(無理。まず受賞なんかできない)

ワード

Stella Works > StarChartLog > ニュース > 「ノーベル経済学賞」にポール・クルーグマン受賞キター!

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top