Stella Works > StarChartLog > 日記 > フランスの少女二人が陸路で日本に行く途中ポーランドで保護

フランスの少女二人が陸路で日本に行く途中ポーランドで保護

  • Posted by: Stella
  • 2006年7月 4日 20:48
  • 日記
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

asahi.comで見つけた驚くべきニュース。

 日本の漫画やロックに魅せられたパリ郊外に住む16歳の少女2人があこがれの日本を目指して家出。鉄道を乗り継ぎポーランドにたどり着いたところで警察に保護された。陸路ロシアを横断し、船で日本に渡る計画を立てていたが、経由国でビザ(査証)が必要だとは知らなかったという。仏紙リベラシオンが報じた。

すげい行動力だなあ、と関心してたんだが、恐ろしいのはこの先。

 朝鮮半島までの陸路は鉄道を乗り継ぎ、「海は船で渡ろう」と計画。6月22日にわずかな現金と携帯電話、携帯オーディオプレーヤー、漫画本を持って出発。ベルギー、ドイツを経由し、25日にポーランドからビザ無しでベラルーシに出国しようとしたところで国境警察に拘束されたという。

ちょ、朝鮮半島経由で行くつもりだったのか。韓国と北朝鮮の間は一般人が行き来できるわけない。可能性としては万景峰号か? それなら素直にウラジオストックから船で新潟に行くほうが。

行けばなんとかなる、と思ってたんだろうなあ。下手に北朝鮮に入国できて面倒なことになっちゃわなくてよかったというべきか。

しかし6月25日に保護されたのかあ。日本につくのは7月はじめあたりなわけで。コミケまで結構あるな。

Le OTAKU―フランスおたく事情
清谷 信一
458418352X

ワード

Stella Works > StarChartLog > 日記 > フランスの少女二人が陸路で日本に行く途中ポーランドで保護

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top