Stella Works > StarChartLog > ガジェット | パソコン > ズーム倍率が高いデジタルカメラが欲しい

ズーム倍率が高いデジタルカメラが欲しい

今はレンズの内部に変なゴミが入る件を修理中なんですが、それまでは出かけてはLUMIX DMC-LX1でパシャパシャ撮影する生活が続いていました。風景撮るときは思った以上にワイドが活躍してます。接写可能なので写真撮られたがりの息子や娘がせがんでくるのをあやすのに使ったり。

とはいっても、使っていくうちにズームの倍率が低いのが気になってきます。特に野鳥の写真を撮ろうとしたときに顕著。最近近所にメジロやその他の野鳥がたくさん来てるので写真を撮りたいんだけど、なかなかうまくいかない。

それから運動会がなあ。最大限にズームアップしても、どれが自分ちの子かわかりにくい。光学4倍ズームじゃ足りない。10倍ズームぐらい欲しいですよ。

でも、デジタル一眼レフカメラって、高い。デジタル一眼レフカメラって、フィルム式一眼レフカメラのレンズが使えたのねという記事でうちにある望遠レンズが有効活用できるかと思ったらそうはいかない。いやなブログ - OLYMPUS E-330 をしばらく使ってみての感想とか[を] デジカメ一眼レフを買う人がまわりに増えてきた気がするなんて記事を見ては、ため息ついてます。

DIGISCO.COMあたりを読むと、野鳥写真で満足いくものを一眼レフでやろうとすると100万円ぐらいかかるらしいので、別にデジタル一眼レフでなくて高倍率ズームコンパクトカメラでもいいかもしれない。LUMIXだったらDMC-FZ7DMC-TZ1あたりの機種。デジタルARENAのあなたにピッタリの1台をズバリ診断! デジカメチャートでチェック!でやると最後の「どっちでもいいや」な選択肢でこの2つが出てくる罠。

今のところはPanasonic LUMIX DMC-FZ7CANON PowerShot S3 ISあたりかなあ。ズーム優先のは画素数があんまり多くない(といっても普通に使うなら十分)のね。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FZ7-S シルバー
松下電器産業 (2006/02/01)
売り上げランキング: 7296
Canon デジタルカメラ PowerShot S3 IS
キヤノン (2006/04/27)
売り上げランキング: 7044
ワード

Stella Works > StarChartLog > ガジェット | パソコン > ズーム倍率が高いデジタルカメラが欲しい

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top