Stella Works > StarChartLog > インターネット > もしかしてGoogleってsplogに弱い?

もしかしてGoogleってsplogに弱い?

「西武新宿線爆破計画」検察側の主張、寺沢被告が否認という記事の検察側はまた、寺沢被告が今年4月、インターネットで「TATP」(トリアセトン・トリパーオキサイド)と呼ばれる爆発物がロンドンでの自爆テロに使われた記事を読んだのがきっかけで、TATPを鉄パイプに詰めた爆弾を作ろうとしたとも指摘した。という部分を読んで、「TATPってどんな物質なんだろう」と思い、Googleで調べてみました。

最初はWikipediaの過酸化アセトン、次は★阿修羅♪の「いくら簡単に合成できるといっても原料を飛行機内に持ち込んで合成って無謀だがな」という内容のフランス語記事の翻訳、そしてそれ以下はブログ記事を抽出したようなものや、他のサーチエンジンの検索結果へのリンクだったり。

意外なことにYahooの検索結果だとこれほど顕著じゃなかった。

ブログ記事抽出ブログ=splogというわけでは決してないのだけれど、自動生成ソフトで作ったようなのが上位に入っているのを見ると、ブログ記事自動生成ツールがいろいろ販売されてたり、話題になってるニュースについて記事を書くと複数のsplogからのトラックバックが送られてくるのにも理由があるんだな、と納得しました。

で、TATPの作り方をサーチエンジン経由で探すのはかなり根気が要ることも判明。適切なキーワードと組み合わせたら出てくるんですかね。あるいは検索よけ済の「裏サイト」とやらを探し出すとか。所詮興味本位なのでこれ以上深入りするのはやめておきます。だいたい、有機過酸化物なんてのは過去に2件も合成中の爆発事故があるシロモノですし。

ワード

Stella Works > StarChartLog > インターネット > もしかしてGoogleってsplogに弱い?

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top