Stella Works > StarChartLog > グルメ・クッキング > 自作ジンジャーエール

自作ジンジャーエール

ただのにっきでジンジャーエールを自作する話をみて、ネットでいろいろ探しておいしい作り方を探しています。

ginger ale

写真のはあひるちゃんがゆくのレシピをアレンジ。しょうが200g(店で売っている袋入りはだいたい100gなので、2袋分)を薄切りにして、シナモンスティック2本とクローブ6粒と共に瓶に入れ、はちみつ250gとカラメルシロップ50g、レモン汁1個分を加えて冷蔵庫で一晩以上漬け込みます。液体部分をグラスに入れて炭酸水で5倍ぐらいに割るとできあがり。

残ったショウガやスパイスを鍋に入れ、はちみつや砂糖などを加えて煮詰めてできるジンジャーシロップもまたジンジャーエールにできます。強烈なオトナの刺激「ジンジャーエール」のレシピで2倍量。私はすり下ろさないのと唐辛子を抜いてますけど。

市販のジンジャーエールの色はカラメル由来なので、はちみつの一部をカラメルシロップに変えてみました。黒みつにしてみたり、砂糖を使うレシピの時は三温糖や顆粒の黒砂糖にするといい色になります。

冷水やお湯で溶いて、ひやしあめ風・あめゆ風に飲むのもいいな。

ワード

Stella Works > StarChartLog > グルメ・クッキング > 自作ジンジャーエール

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top